2021-11-22から1日間の記事一覧

おかしな日本語:14

【おかしな日本語】14 ここに取り上げた日本語は、テレビやラジオで、アナウンサーやコメンテーター、ゲスト、気象予報士さんなどが述べられた言葉から拾ったものです。小・中学生、高校生・大学生、そして保護者の皆さん、次の日本語に「おかしなところ」が…

時事川柳パズル出題:80回

時事川柳教室:80回次の@に文字を入れて川柳を完成させよ。 @@総理胸のリボンを泣かせるな閣僚の胸の@@@は何をした?何のため@@リボンを付けたのかご都合で@@@動くカレンダー記念日が前後に動く@@@@@親子笑む9月@@見送られ都知事選マスク…

時事川柳パズル出題:79回

時事川柳教室:79回次の@に文字を入れて川柳を完成させよ。 声よりも@吸い上げる党もある@@@禍に密で決めるの総裁を一やめた二、三@@@総理やめたイージスやめ国会閉じて@@逃げるちゅーちゅーネズミも@眠よ@@も冬眠できる日が来るか@@が永眠と…

時事川柳パズル出題:78回

時事川柳教室:78回次の@に文字を入れて川柳を完成させよ。 脱炭素するので@@造るって有効に事前@@を使ったね一言で子は解ったよ「@助」の意味二言で子は解ったよ「自助」と「@@」「お食事券」「汚職@@」になりそうな@総理NHKに似合わない@総理…

時事川柳パズル出題:77回

時事川柳教室:77回次の@に文字を入れて川柳を完成させよ。 携帯の@@などで洗脳するなクレバ号何しに行った@@町言うなれば@内閣の真似事ぞ数じゃ無い電話@@中身だぞ殆どが@@政権の遺産とか意図せずに削る@@あるのかな連休を@@@GoTo増やすのか…

時事川柳パズル出題:76回

時事川柳教室:76回次の@に文字を入れて川柳を完成させよ。 前総理@@弾圧しましたか演説に@@性と決意無し政治家の@@リボンが怒ってる強要は捨てて@@取りましょう誰のこと@@直樹のリアルとは脱@@裏に原発潜ませて@@かエコノミストの抜擢でどち…

時事川柳パズル出題:75回

時事川柳教室:75回次の@に文字を入れて川柳を完成させよ。 原稿を見ても間違う@@です国会に総理が@人見えました猛@@したと思えぬご答弁拒否@@言うに言われぬ意地がある「@助」だけを取り下げたいが間に合わぬ行事無し子等も@@も笑顔無し17も連休…

時事川柳パズル出題:74回

時事川柳教室:74回次の@に文字を入れて川柳を完成させよ。 総理主演歴史に@@名台詞本番で@@がとちる舞台かな悪友もいつかはきっと@@立つ話し下手でも@@家になった人「自助・互助」と「@@」足並み同じ筈制してと議長に求む@総理「自助・互助」と…

時事川柳パズル出題:73回

時事川柳教室:73回次の@に文字を入れて川柳を完成させよ。 「さあGoTo」親父ゴトゴト@@までアベノマスク@@@@となりにけり密室で急拵えの不@@オトモダチタイセツニシテ@@モウケ答弁は支離滅裂で日が@@@「読み・書き」は駄目でも「算盤」@@だ…

時事川柳パズル出題:72回

時事川柳教室:72回次の@に文字を入れて川柳を完成させよ。 密好きな蜂が官邸@@@@ 億単位の私有財産@で分かる俺の財産と同じ@@見当たらぬ俺よりも財産少ない@@居るあの@@私有財産ゼロ当然 私有財産貴方と同じねあの@@GoToと@@あれこれ命じら…

時事川柳パズル出題:71回

時事川柳教室:71回 次の@に文字を入れて川柳を完成させよ。 学術を敵対視して@@になる彼女から@@のせいでフラれたよモテないの多分@@のせいだよね先生の不機嫌@@のせいだ@と@@嘘とゴマカシ相似たりベトナムで@@なスピーチ子が笑う内閣じゃ@…