時事川柳パズル出題:89回

時事川柳教室:89回
次の@に文字を入れて川柳を完成させよ。

首相には「取り@@」が必須なり
一般人に@@させてるNHK
参院選グッドラックと@@する
気まぐれな政策だったのか@@
あなたです気まぐれなのは@じゃない
気まぐれな発言目立つ@@の口
晋三を心臓に変え@@生きる
冷戦の中身の火花@@隠れ
お笑いに@@家のネタ出せないの
欠かせない国のデータの再@@
@長官メディア黙っておりません
@@@@@が発見イージス調査データずさん
白昼に闊歩している@@詐欺
内閣も@@@@コロコロさあ大変
分度器は使いこなせる@@省
調査改ざん@@省よお前もか
勝てば自力で負ければ@@@@のせいにする
対中へ@を巻き込む小賢しさ
口が先で@@後になる政府策
改憲の全国お@@はじまりはじまり
トランプの@@@行方不明です
金農のパンケーキはファン@@です
広い島より柔らかい@@が勝ったとさ
「聞く力」を「@@力」まで高めよ総理